第9章 ソフトフルーツなど: (3) スペースづくり

第9章 ソフトフルーツなど  SOFT FRUIT - AND SOME OTHERS



ఔ スペースづくり MAKING SPACE ఔ



 ソフトフルーツの茂みは庭ではけっこうスペースをとりますから、できるだけこの問題を減らすように私は工夫しています。果樹とおなじようにフェンスにファン仕立てやコードン仕立てにすることもできますし、スタンダード仕立てにできる種類もあります。これは、長い茎の上に「茂み」を接いで育てるため、その下のスペースを利用できるようになります。こうすることで、グースベリーも少し魅力的に見えます。 

 ラズベリーは、私の小さな庭では一列に並んでほしいと思っても広い範囲の日照をさまたげるため、大変に問題でした。そこで円状に育てるようにしました。緑が柱状になって、見かけも大変よくなりました。

 イチゴはけっこうスペースをとり、スタンダード仕立てにしたりフェンスにコードン仕立てとしたりができないので、問題があります。イチゴは是非育てたいのでスペースを何とか見つける必要がありました。私の庭よりもっとスペースのないところなら、コンテナ栽培も育てられますし、より小さくて装飾的な品種を育てるという方法もあります。

 イチジクとブドウもスペースが必要なので温室で植え付けて育てるのは諦めていました。しかし、夏には外に出すことで、トマトやどうしても育てたかったメロンのスペースを確保できる育て方を最終的に見つけることができました。