第9章 ソフトフルーツなど: (4) 問題点

第9章 ソフトフルーツなど  SOFT FRUIT - AND SOME OTHERS



ఔ 問題点 PROBLEMS ఔ



 ソフトフルーツの茂みは悪名が知れわたるように無数の病害虫の被害にあいやすいのです。はたしてオーガニックの菜園で育てるのは賢い方法なのでしょうか?正直に言えば、私の庭でオーガニックにソフトフルーツを育てた10年間に、解決できなかった問題はありませんでした。

 ときどき芋虫を手で取ったりします。時にはナメクジにやられたイチゴの実を捨てることもあります。でもそれで悩むほどには起こりません。一度だけあった身の毛のよだつようなできごとは、ウドンコ病ですべての葉がダメになったグースベリーでした。しかし、病気に抵抗性のある品種を育てることで克服できました。

 唯一今私が使っている対策は、鳥対策にネットをすること、ウドンコ病対策に乾燥した時期にはよく水やりをすること、そして2週間ごとに海藻から作った液体を散布することです。健康で強い植物は病気の攻撃からも生き残る可能性が高く、殺虫剤を使わなくても鳥やオサムシ、テントウムシ、ハナアブなどが害虫を捕まえてくれると私は強く信じています。彼らは私をがっかりさせたことは今までありません。