第9章 ソフトフルーツなど: (10) ルバーブ

第9章 ソフトフルーツなど  SOFT FRUIT - AND SOME OTHERS



ఔ ルバーブ RHUBARB ఔ



 ルバーブはおいしい「フルーツ」で、毎年最初に熟すので、それだけでも大歓迎です。そしてとても美しい植物でもあります。大きな葉と赤い茎はボーダーでは強力なフォーカルポイントとなります。アイリスやチャイブ、ネギなどの尖った葉と一緒に植えると特に見栄えが良くなります。


品種 Varieties



'Early Victoria'は古くからある品種ですが、シーズン最初の収穫では他に勝るものはありません。促成栽培されたものは特に、とても甘くて軟らかいです。

'Cawood Delight'は成長が旺盛な旬の時期の品種で、素晴らしい品質の濃い赤色の茎が特徴です。ウイルスが除かれているので勢いが良く、信頼できる品種です。


植え付け Planting


 冬にクラウンを植え付けます。裸苗またはポット苗です。ボーダーでは中央付近がベストです。


手入れ Cultivation


 育てるのが最も簡単な植物で、水やりと草取りだけです。


促成栽培 Forcing


 促成栽培した茎は酸味が非常に少ないため、とても良い味になります。もちろん早い時期に収穫できます。促成栽培は、1月下旬から2月にプラスチックの容器か、できれば庭でとても見栄えのする素焼きの促成栽培器をクラウン部にかぶせるだけです。



収穫 Harvesting


 使えるサイズになったら茎を株元から引き抜きますが、 決して株全体を引き抜かないように注意してください。促成栽培のあとは、次の促成栽培までクラウンを1年間は休ませます。少なくともクラウンが2株は必要です。